明治大学ポケモン研究会に興味を持った方は続きを読むをクリック!
2037.03.31 Tue l 未分類 l コメント (0) l top
あろーら、先日「レポートが4つ溜まったらぷよぷよよろしく消えないかな」とか言ってましたが、
その場合消えるのはレポートではなく単位だということに気づきました。(それはそう)
どうも、やまだまやです。
6/5はミラクルマルチでした。続きからどうぞ。
2017.07.17 Mon l 活動記録 l コメント (0) l top
最近、風邪を引いたり、中間テストがあったり、社蓄したり、
コイキングを育てたり、麻雀したりしてたら投稿が遅くなってしまいました。申し訳ありません。
アローラ、2年のナオニクスです。
今回の活動は豪華二本立てでお送りいたしました。
ではではさっそく

1.初心者講座 
ポケモンバトル初心者に向けた講座を、我らがこーたママことさいとう君と僕の二人で行いました。
具体的には
・3値(個体値、努力値、出身地)の仕組みの説明
・個体値厳選のやり方
・努力値の振り方
・パーティ作りについて
といった内容でしたね。

ちなみにこちらは初心者講座の際に使用したスライドの一部。

gensen
これは孵化厳選ですね。右上に廃人と化した某主人公が、、笑
ちなみに「ぐるぐるワンダーランド」というのは僕が大好きなSILENT SIRENというバンドの曲です。
SILENT SIREN、おすすめなので是非聴いてみてくださいね。

masuda
お次は努力値振り、特に仲間連鎖に関するスライド。
おすすめのポケモンの画像がそれぞれ張ってあるため、とても分かりやすいですね。

resort
こちらはリゾートバグに関するスライド。



...リゾートバグ?


bagu


君と夏の終わり 将来の夢 大きな希望 忘れない

10年後の8月 また出会えるのを 信じて

最高の思い出を…

(secret base -君がくれたもの- より)
(画像は https://game8.jp/pokemon_sun_moon/149675 より)


というわけで以上、リゾートバグをドヤ顔で紹介した数日後にバグが修正された話でした。


2.ORASトリプル
 7世代で有名なバグとして他にも「トリプルバトルとローテーションバトルがない」というのがあります。
こっちのバグはいつになったら修正されるんでしょうか。

バグが残っている以上仕方がありません、今回はORASを使って6世代トリプルの大会を行いました。
ルールはレート準拠、参加者8名によるトーナメント戦でした。

(ここから先はナオニクス視点でお楽しみください。)
uOocwceU.jpg
僕のパーティはガルーラ、ニンフィア、クレセリア、ヒードラン、ドーブル、ランドロスの6体。

初戦 対ヒカル
相手のパーティはトリプルでよく見る雨パ。
キングドラ、ルンパッパ、ニョロトノの並びが懐かしすぎて思わず涙。。。
トリプルバトル自体が久しぶりすぎて何度もプレミをしましたが、なんとか勝ちました。

準決勝 対リリネスクさん
相手のパーティはMバクーダ軸のトリルパでしたが、そのパーティの中にはなんとカクレオンが!!
「こいつどうやって戦うんだ??」みたいなポケモンがしれっとパーティに混ざってるのもトリプルの醍醐味の一つです。
そしてリリネスクさん、やはり強敵でした。交代読みを見事に決められ、僕のヒードランが一瞬にして瀕死に!
一時はどうなるかと思いましたが、それでもなんとか態勢を立て直し、超ギリギリで勝利できました。

決勝 対汐風さん
相手のパーティはトゲキッスやカポエラー、そしてMリザードンYといったトリプルで頻繁に見られるポケモンが多め。
この決勝戦、序盤から僕のドーブルが大活躍!ダークホールがとにかくもう当たる当たる。
相手の追い風に対してトリルを決めたり、相手のポケモンを眠らせたりと終始状況を有利に展開した私、ナオニクスが勝ちました。

というわけで今回のORASトリプル、なんと優勝しました!
やったぜ。

「たとえ世代が次に変わろうとも、前の世代にしかない楽しさだってあるんやで」
トリプルバトルが僕たちに教えてくれました。
またやりたいですね、トリプルバトル...


3.メインコーナー

おまたせ 

いつもの

今回のメイン

ichiran

みんな大好き一蘭のとんこつラーメン。
一杯790円、替え玉付きだと980円。
決して安くはありませんがそれでも行きたくなるこの美味しさ。素直に完飲です。

kanin

最後まで読んで頂きありがとうございました。
2017.06.22 Thu l 活動記録 l コメント (0) l top
アローラ!
…と言いつつもこれを書いているのは夜なので気分的にはそこまでアローラではありません。
アローラ地方の夜のあいさつもアローラなのでしょうか、まだサンムーンをクリアしていないので(論外)
その辺詳しくわからないですね。
どうも、やまだまやです。

5/22は映画鑑賞会でした。続きからどうぞ。
2017.06.12 Mon l 活動記録 l コメント (0) l top


GWみなさんどうだったでしょうか?じぶんは遠出をしたり楽しかったです。
新入生も入学から1か月たち慣れてきたころかとおもいます。
アローラ、2年のしょーじです。

5月8日の活動は指振りロイヤルでした。

Image_7bbc9d7.jpg


準備はやまだまや先輩がすべてしてくれたため一年生も含めたくさんの人が参加してくれました。
参加者はみなさん名前をポケモンのわざにしてるみたいです。もちろんちゃんと名前を書いてくれた人もいますね。
違う名前もチラホラ見えますが、、、
その名前に愛があるならなんの問題もありません!!!


さてさて、ルール説明に行きたいと思います。
ルールはいたってシンプル
さっきの画像の上にありますね。
1、7世代、ノーマルルールのバトルロイヤル
2、もらったゴンべの技を指を振るだけにする
3、ヒメリのみ(PPを10回復する)を持たせる
4、先に屁をこいたほうが負け
S_6182316686931.jpg
とっても簡単ですね!
え?最後のは違う?こまかいことはきにしない方向でいきましょー(笑)

今回参加人数がかなりいたため4人*8ブロックで予選を行いました。
上位2人が勝ち抜けです。

S_6182419124936.jpg
試合風景はこんな感じ
自分がいるブロックではしょっぱなからばくれつパンチ、インファイト、けたぐり
とたくさんのかくとうわざが繰り出されました。
しかも同じ人がすべて自分にとばしてくるんですね、泣けてきます。
そんな感じで 6回ほどの死闘の末上位2人が決まりました。
ほかのブロックではかくとうわざがでずに長引いていたみたいです。

なんだかんだの決勝リーグ、コマを進めたのは
地割れ、角ドリル、Zはねる(自分)、
あい、ミョルニルハンマー、ジオコントロール、佐倉綾音、ナンジョルノ
の8人でした。個性的な人たちが多く上がってきましたね。
これを2つに分け、上位2人が決勝へとコマを進めます。

ここで事件が起こったのです。
決勝リーグ第1ブロックでの出来事。
メンバーは地割れ、角ドリル、Zはねる、ミョルニルハンマーの4人
このルールにおいてこの技を打つと泥仕合になってしまう技があります。
そう、「ふういん」です。
このわざを最初に角ドリルのゴンべがつかってしまい
ほかのゴンべはわるあがき以外できなくなってしまったのだ!
これで角ドリルの圧勝かと思われたが結果はミョルニルハンマーの勝利、
わるあがきで勝利をかっさらっていきました
このルールなにが起きるかわかりませんね!

そして決勝、そのままのいきおいでミョルニルハンマーの優勝!
あついたたかいを見せた4人に拍手が送られました。

みなさんおつかれさまでした。
このルール、準備が少なくこんなにあついたたかいができるなんて正直なめてました。
またやりたいです!


お約束、今夜の晩御飯コーナーです。
今回のご飯はこちら
S_6182394548738.jpg
他支部のひともつれて6人で二代目武闘家に行ってきました。
値段はラーメン(並)650円、ごはんがお代わり自由で100円です。とてもお得ですね
おいしいのでぜひ行ってみてください。では次回の活動で






2017.06.03 Sat l 活動記録 l コメント (0) l top