あろーら、先日「レポートが4つ溜まったらぷよぷよよろしく消えないかな」とか言ってましたが、
その場合消えるのはレポートではなく単位だということに気づきました。(それはそう)
どうも、やまだまやです。
6/5はミラクルマルチでした。続きからどうぞ。
スポンサーサイト
2017.07.17 Mon l 活動記録 l コメント (0) l top
最近、風邪を引いたり、中間テストがあったり、社蓄したり、
コイキングを育てたり、麻雀したりしてたら投稿が遅くなってしまいました。申し訳ありません。
アローラ、2年のナオニクスです。
今回の活動は豪華二本立てでお送りいたしました。
ではではさっそく

1.初心者講座 
ポケモンバトル初心者に向けた講座を、我らがこーたママことさいとう君と僕の二人で行いました。
具体的には
・3値(個体値、努力値、出身地)の仕組みの説明
・個体値厳選のやり方
・努力値の振り方
・パーティ作りについて
といった内容でしたね。

ちなみにこちらは初心者講座の際に使用したスライドの一部。

gensen
これは孵化厳選ですね。右上に廃人と化した某主人公が、、笑
ちなみに「ぐるぐるワンダーランド」というのは僕が大好きなSILENT SIRENというバンドの曲です。
SILENT SIREN、おすすめなので是非聴いてみてくださいね。

masuda
お次は努力値振り、特に仲間連鎖に関するスライド。
おすすめのポケモンの画像がそれぞれ張ってあるため、とても分かりやすいですね。

resort
こちらはリゾートバグに関するスライド。



...リゾートバグ?


bagu


君と夏の終わり 将来の夢 大きな希望 忘れない

10年後の8月 また出会えるのを 信じて

最高の思い出を…

(secret base -君がくれたもの- より)
(画像は https://game8.jp/pokemon_sun_moon/149675 より)


というわけで以上、リゾートバグをドヤ顔で紹介した数日後にバグが修正された話でした。


2.ORASトリプル
 7世代で有名なバグとして他にも「トリプルバトルとローテーションバトルがない」というのがあります。
こっちのバグはいつになったら修正されるんでしょうか。

バグが残っている以上仕方がありません、今回はORASを使って6世代トリプルの大会を行いました。
ルールはレート準拠、参加者8名によるトーナメント戦でした。

(ここから先はナオニクス視点でお楽しみください。)
uOocwceU.jpg
僕のパーティはガルーラ、ニンフィア、クレセリア、ヒードラン、ドーブル、ランドロスの6体。

初戦 対ヒカル
相手のパーティはトリプルでよく見る雨パ。
キングドラ、ルンパッパ、ニョロトノの並びが懐かしすぎて思わず涙。。。
トリプルバトル自体が久しぶりすぎて何度もプレミをしましたが、なんとか勝ちました。

準決勝 対リリネスクさん
相手のパーティはMバクーダ軸のトリルパでしたが、そのパーティの中にはなんとカクレオンが!!
「こいつどうやって戦うんだ??」みたいなポケモンがしれっとパーティに混ざってるのもトリプルの醍醐味の一つです。
そしてリリネスクさん、やはり強敵でした。交代読みを見事に決められ、僕のヒードランが一瞬にして瀕死に!
一時はどうなるかと思いましたが、それでもなんとか態勢を立て直し、超ギリギリで勝利できました。

決勝 対汐風さん
相手のパーティはトゲキッスやカポエラー、そしてMリザードンYといったトリプルで頻繁に見られるポケモンが多め。
この決勝戦、序盤から僕のドーブルが大活躍!ダークホールがとにかくもう当たる当たる。
相手の追い風に対してトリルを決めたり、相手のポケモンを眠らせたりと終始状況を有利に展開した私、ナオニクスが勝ちました。

というわけで今回のORASトリプル、なんと優勝しました!
やったぜ。

「たとえ世代が次に変わろうとも、前の世代にしかない楽しさだってあるんやで」
トリプルバトルが僕たちに教えてくれました。
またやりたいですね、トリプルバトル...


3.メインコーナー

おまたせ 

いつもの

今回のメイン

ichiran

みんな大好き一蘭のとんこつラーメン。
一杯790円、替え玉付きだと980円。
決して安くはありませんがそれでも行きたくなるこの美味しさ。素直に完飲です。

kanin

最後まで読んで頂きありがとうございました。
2017.06.22 Thu l 活動記録 l コメント (0) l top
アローラ!
…と言いつつもこれを書いているのは夜なので気分的にはそこまでアローラではありません。
アローラ地方の夜のあいさつもアローラなのでしょうか、まだサンムーンをクリアしていないので(論外)
その辺詳しくわからないですね。
どうも、やまだまやです。

5/22は映画鑑賞会でした。続きからどうぞ。
2017.06.12 Mon l 活動記録 l コメント (0) l top


GWみなさんどうだったでしょうか?じぶんは遠出をしたり楽しかったです。
新入生も入学から1か月たち慣れてきたころかとおもいます。
アローラ、2年のしょーじです。

5月8日の活動は指振りロイヤルでした。

Image_7bbc9d7.jpg


準備はやまだまや先輩がすべてしてくれたため一年生も含めたくさんの人が参加してくれました。
参加者はみなさん名前をポケモンのわざにしてるみたいです。もちろんちゃんと名前を書いてくれた人もいますね。
違う名前もチラホラ見えますが、、、
その名前に愛があるならなんの問題もありません!!!


さてさて、ルール説明に行きたいと思います。
ルールはいたってシンプル
さっきの画像の上にありますね。
1、7世代、ノーマルルールのバトルロイヤル
2、もらったゴンべの技を指を振るだけにする
3、ヒメリのみ(PPを10回復する)を持たせる
4、先に屁をこいたほうが負け
S_6182316686931.jpg
とっても簡単ですね!
え?最後のは違う?こまかいことはきにしない方向でいきましょー(笑)

今回参加人数がかなりいたため4人*8ブロックで予選を行いました。
上位2人が勝ち抜けです。

S_6182419124936.jpg
試合風景はこんな感じ
自分がいるブロックではしょっぱなからばくれつパンチ、インファイト、けたぐり
とたくさんのかくとうわざが繰り出されました。
しかも同じ人がすべて自分にとばしてくるんですね、泣けてきます。
そんな感じで 6回ほどの死闘の末上位2人が決まりました。
ほかのブロックではかくとうわざがでずに長引いていたみたいです。

なんだかんだの決勝リーグ、コマを進めたのは
地割れ、角ドリル、Zはねる(自分)、
あい、ミョルニルハンマー、ジオコントロール、佐倉綾音、ナンジョルノ
の8人でした。個性的な人たちが多く上がってきましたね。
これを2つに分け、上位2人が決勝へとコマを進めます。

ここで事件が起こったのです。
決勝リーグ第1ブロックでの出来事。
メンバーは地割れ、角ドリル、Zはねる、ミョルニルハンマーの4人
このルールにおいてこの技を打つと泥仕合になってしまう技があります。
そう、「ふういん」です。
このわざを最初に角ドリルのゴンべがつかってしまい
ほかのゴンべはわるあがき以外できなくなってしまったのだ!
これで角ドリルの圧勝かと思われたが結果はミョルニルハンマーの勝利、
わるあがきで勝利をかっさらっていきました
このルールなにが起きるかわかりませんね!

そして決勝、そのままのいきおいでミョルニルハンマーの優勝!
あついたたかいを見せた4人に拍手が送られました。

みなさんおつかれさまでした。
このルール、準備が少なくこんなにあついたたかいができるなんて正直なめてました。
またやりたいです!


お約束、今夜の晩御飯コーナーです。
今回のご飯はこちら
S_6182394548738.jpg
他支部のひともつれて6人で二代目武闘家に行ってきました。
値段はラーメン(並)650円、ごはんがお代わり自由で100円です。とてもお得ですね
おいしいのでぜひ行ってみてください。では次回の活動で






2017.06.03 Sat l 活動記録 l コメント (0) l top
新品の傘を買ってウッキウキで学校に向かったら電車で寝ている間にパクられました。どうも、2年のさいとうです。アローラ。

4月10日の活動はポケモンクイズでした。今回は新年度初の企画ということで新入生も参加しやすいポケモンクイズにしました。参加してくれた1年生ありがとう! 参加人数は20(+4)人と中野にしては大人数の方に参加していただきました。活動教室にこんなに人が集まるなんて珍しい......嬉しい限りです。

図1
参加者はこんなかんじ、書ききれていない人もいます。ごめんなさい。。

さてさてルールの説明です。
今回のクイズ企画はチームを4つに分けて、アタック25と多数決クイズの合計点で競い合ってもらいました。アタック25は4チームに分かれて早押しで争い、パネルを取っていく毎週日曜午後1時25分放送のアレです。知らない人のために、ルール載せときます。
「25枚ある『パネル』のうち、1枚を指定します。この『パネルの指定』が勝負の分かれ目。方法は『オセロゲーム』の要領で、とにかく『挟んで他の色を自分の色に変える』目的でパネルを指定します」アタックチャンス公式より
参加チーム
ブラック(赤)  114514(白)
ミズゴン(緑)  334(青)
ブラックなのに赤チームなのややこしいし、114514ってなんだよ、新年度初の企画がこれでいいのかポケサー、、

今回のクイズは私が個人的に好きななきごえクイズと色違い識別クイズ、あとはやまだまやさんが出題した英語で表示されているポケモンを日本語に直す和訳問題などが多かったですね。和訳問題はいけさんの単独解答の連続でした。なんでわかるんだこの人、只者じゃ無い。ポケモン実況に関する問題もありましたが私は全くわかりませんでした。そしてちょくちょく入ってくるポケモンに関係ない問題。なんだよ広島カープの背番号25は誰でしょうって、知るかボケ

そんなこんなでパネルが埋まっていき、
図2

334(青)が大きくリードしました。背景に隠しきれないオタク感がありますがさておき。(私のパソコンじゃ無いです。
ブラック(赤)は完全に置いてかれていますね。だがしかし、正答数が少なくてもパネルの使い方によって逆転できるのがこのゲームのいいところ。
この後ブラック(赤)が連続で正答し、さらにアタックチャンスで21番を消しました!
図5

一気にトップの334(青)と並びましたね。いいねアタック25
(ちなみにアタックチャンスとは、残り5パネルになった時に出されるチャンス問題で正答したチームは既に塗られている他チームのパネルを消すことができます!)

そしてアタック25のラスト問題「ポケモン歴代で、『チャンピオン』の手持ちであったことがあるポケモンを答えよ」は一匹ずつ山手線方式で答えてもらいました。言えなくなったり間違えたら脱落です。

図4

言われてみればそんなポケモンいたなぁって感じです。20人も集まるとやっぱりすげぇ出てくる。出てきたポケモンはこんな感じ、字が汚くてすみません。。
最初にメレシーと答えたミズゴン(緑)が脱落し、その後トドゼルガと答えたブラック(赤)が脱落しました。トドゼルガとかどっかのチャンピオン使ってそうだけどね。そしてカイリキーと答えた114514(白)が脱落し、残った334(青)が最後のパネルを勝ち取りました。
そんなこんなでアタック25が終了〜アタック25またやりたいです、またやります。
図5

続いて多数決クイズです。多数決クイズとは一番回答数が多かった回答をしたチームにポイントが入ります(?)今回はその回答数ごとポイントに加算しました。問題内容がこちら。
図6
多数決クイズには上記4チームに加えて観戦者チーム「悪行おじさん」と「やまだまや」さんも参加しました。

対戦に最も使われている道具の問題は6チーム全員同じ回答で「きあいのタスキ」!流石です。タスキ無いパーティの方が少ないぐらいだもんね
トロピウスの技構成問題は114514(白)が「じしん」でそれ以外は「あまいかおり」。114514(白)が一気に優勝から遠ざかりました。
低種族値問題は「イーブイ、クチート、ミミッキュ、ヨワシ、ナットレイ、キノガッサ」という全チーム違うポケモンを回答しました。この6匹でパーティ組めそうですね。
当たる技問題は、「きあいだま、だいもんじ、さいみんじゅつ、さいみんじゅつ、ぜったいれいど、ぜったいれいど」でした。ぜったいれいど一発で当ててくる奴許すまじ。
人気ジムリーダーは「エリカ、ミカン、フウロ、フウロ、タケシ、タケシ」で、メガシンカは「ゲンガー、ギャラドス、ギャラドス、ヘラクロス、ヘラクロス、ヘラクロス」でした。メガらないヘラクロスとかただの虫

多数決クイズの結果は、「ブラック」が15ポイント、「ミズゴン」が15ポイント、「114514」が11ポイント、「334」が14ポイント、「やまだまや」が15ポイント、「悪行おじさん」が16ポイントでした!!
(数字のチームわかりにくいんじゃ

アタック25と多数決クイズを足した最終結果は…
3位が15ポイントの同点で「ミズゴン」と、「114514」
2位が24ポイントの「ブラック」

1位が26ポイントの「334」でした!334の皆さんおめでとうございます!!お疲れ様でした。この問題の系統が良かった~とか改善点など、感想もお待ちしております。次のクイズ企画の参考にします。
用意したものの時間の関係で出さなかった問題も載せておきます
http://www.dropbox.com/s/buv1n8ucvg0f3x3/2017_04_05_クイズ企画_.pptx?dl=0
そして今回のメインコーナー晩飯の時間です。クイズ企画の後5人でステーキ亭に行きました。帰るまでがポケモンクイズです。ステーキ亭は1000円+税で300gのステーキが食える超お得なお店です。しかもご飯お代わり無料、さらに味噌汁までお代わり無料。ぜひ皆さんも行ってみてください。では。
図7

2017.04.26 Wed l 活動記録 l コメント (0) l top