皆さん、ハートのうろこを盗られ続けるラブカスの気持ちを考えたことはありますか?
僕はありません。

今回は僕の考えた特殊なルールで対戦会をしました。

以下、今回のラブカスの気持ち研究会のメーリスからの抜粋です。



トリプルバトルのノーマルルールで使用可能ポケモンはレート準拠の手持ち3体です。

勝利条件:どろぼう、トリック、わるいてぐせなどの技および特性で相手のハートのウロコを奪えば勝ち。


敗北条件:ポケモンを倒す。
(そのポケモンを倒す原因となったプレイヤーの負け。
例:砂ダメで倒れたら砂嵐を起こしたポケモンの持ち主が負け)

ただし、いつもラブカスにやってるようにどろぼうで相手を倒しつつ奪うのは特例として勝ちです。



どろぼう役は二体
ハートのウロコ持ちは一体(どろぼう系の技や特性を持っていてはいけない)


禁止事項
味方ポケモンへの攻撃、自爆技、味方への「はたきおとす」など

禁止特性
おみとおし、ねんちゃく

禁止ポケモン
ヌケニン(一撃で死ぬ可能性があるので一応禁止にさせてもらいました。
ヌケニン好きな人ごめんなさい)


どろぼう役が二体なのは素早い三体で上からしらみ潰しにできたら面白くないからです。
ノーマルルールなのは低レベルを禁止する為です。

ムーブは勿論、サイドチェンジ、味方などへのトリック、ギフトパス、どんどん使ってください。ハートのウロコを移すことはいくらでもして大丈夫です。





こうしてルールを一読してもらっただけで理解してもらえるか不安ですが、
ようするに相手のポケモン3匹の中からハートのうろこを持っているポケモン1匹を探し出して
どろぼうやトリックなどを使って相手のハートのうろこを味方ポケモンが手に入れたら勝ちです。

そしてポケモンを倒したら負けというのがこのルール最大の特徴だと思います。
おかげで相手のハートのうろこを奪うのではなく相手に自分のポケモンを倒させようとする戦術も多く見られました。
自分のポケモンが倒されて大喜びする人達は見ていて面白かったです。

何故こんな面倒くさいルールを考えたかというと、ポケモンを倒すことを目的としないゲームをしたかったからです。
ラブカスの気持ちというのは後付けです()
ちょっとルールの把握から面倒なルールになってしまいましたが・・・。


参加者の皆さんは一人一人違う構築を考えてきてくれて非常に面白かったです。

優勝構築にはエーフィピクシーに特性マジックミラースキルスワップをすることで、
挑発を受け付けないこのゆびとまれ使いを爆誕させるギミックが搭載されていました。
どろぼうもトリックも全てピクシーに向かってしまうので、対抗手段が無いと詰んでしまいますね。
僕は偶然このゆび対策に連れてきていたミミロルによるぶきようチョッキすりかえで突破しました。(試合には負けた)

他にも物理耐久の低さとどろぼうを弱点で受ける悪弱点を兼ね備え、サイドチェンジで突然の死を狙えるケーシィラルトス
先制挑発その他もろもろ強すぎる、いたずらごころ持ち。
味方全体を挑発から守るトリックガード持ち、クレッフィ。(エフェクト初めて見ました)
などなど様々なポケモンや技を見ることができました。

ちなみに僕は特性よちむで相手のどろぼう持ち、もしくはほしがる持ちを見抜いてハートのうろこを持ってるポケモンをバトル開始時に当ててしまおうという構築でした。(うろこ持ちはどろぼうを持てないため)
意外とまともな攻撃を持っているポケモンが多かったり、そもそも3ターンくらい経つと誰がうろこ持ちか行動から推測できるためあまり有効な戦法ではなかったです。
あと攻撃に下降補正のかかったプテラフリーフォール1発で倒されるムチュール(乱数43.8%)が弱くて強かったです。

反省点としては、みがわりまもるがやっぱり強いのである程度規制をかけるべきだったかもしれません。


やってる最中に頭が痛くなり何度もジャッジが呼ばれるような面倒なルールでしたが、参加してくださった皆さんありがとうございました。
2015.12.19 Sat l 活動記録 l コメント (0) l top
こんにちは。駿河台支部のレオンです。
再びブログ書かせていただきます。


12月になり、冬コミが近くなりましたね。オタクたちが特に騒がしくなる頃ですね。





今回は代理戦争というポケモンの対抗戦を行いました。




続きからどうぞ
2015.12.14 Mon l 活動記録 l コメント (0) l top
りりあちゃんだよ~!

・・・るえりあです。最近るえりあって名前使ってません。

さて、後期第10回目の活動の内容をれぽーとしますよ!

いつも通り続きを読む、からどうぞ
2015.12.14 Mon l 活動記録 l コメント (0) l top
こんにちは。中野支部1年生のやまだまやです。
先日一年生企画のポケダンマルチが行われましたので、その報告です。

続きからどうぞ!
2015.12.13 Sun l 活動記録 l コメント (0) l top