アロ~ラ~ 中野支部2年のピカズヤです!
今回はなんと中野のメイン企画であるボードゲームを企画でやりました。
なぜポケモンと全く関係ない企画をやったかと言うとこの時期に一気に後輩と仲良くなっちゃおうという野望があったため開催しました。

続きはこちら
春学期メイン企画の一個目であるボドゲ、(2個目は人狼です)僕はとても楽しみにしていました
やはり能動的に後輩とコミュニケーションがとれるのでボドゲは素晴らしいですね

いくつかプレイしたゲームについて紹介したいと思います

1 ハコオンナ

このゲームはある屋敷を舞台にした増やし鬼です。ハコオンナプレイヤーは屋敷に訪れた人間を全員捕まえることが勝利条件で人間側のプレイヤーは、

1,鍵を見つけて脱出する

2,弱点を見つけてハコオンナを攻撃する

3,人形を使ってハコオンナを成仏させる

の3つです。簡単なルールはこんな感じです。

ちなみに僕がハコオンナでプレイしましたが弱点をつかれてやられてしましいました…

ルールも難しかったのでまた今度しっかり説明してやりたいですね

2 ワンナイト人狼

普通の人狼なら知ってるけどワンナイト人狼てなんだ!という人もいると思います。その名の通り1夜で終わる人狼です。

市民側は投票で人狼を一人でも吊ることができ
れば勝利
人狼は自分達が投票されなければ勝利
吊り人は自分に投票されれば勝利

大まかにいうとこんな感じですね。このゲームはこれからも中野でたくさんやると思うので是非皆さんに覚えてもらって一緒に楽しみたいですね。

3 お邪魔者

このゲームは皆さんに金を堀り当てる小人になってもらいます。
そして金までの道を小人達が道カードを使って、作っていって金を獲得するゲームです。
しかし、小人の他にもお邪魔者という金を掘り当てられたくない小人も存在します。
お邪魔者は道カードを使ってわざと行き止まりにさせたり、落石カードをを使って道を壊したりする厄介な存在です。
金を先に見つけれる小人か、それを邪魔するお邪魔者この2チームによるギリギリの戦いを楽しめます。
また拡張版でお邪魔者2もあるので今度は是非そちらもやりたいですね!

他にもたくさんプレイしましたがやはりボドゲはみんなで楽しめる素晴らしいコンテンツでした。
活動前に時間があれば基本的にボドゲを行いますのでこれからもボドゲをよろしくお願いします!

では、長くなりましたがまた次回お会いしましょう!
アローラー






ポケモンとはなんだったのか……



スポンサーサイト

2018.05.18 Fri l 活動記録 l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿