momiのギフトパス!
じゃかりこは momiから ブログのバトンを 受け取った!


ということで、フキヨセ杯に続き半減大会も主催のじゃかりこです。
今回は7/5(金)に開催の半減大会について説明していきます。

詳細は続きから
半減大会 #とは
通常のポケモンの対戦に色々な縛りのルールを加えたもの。
タイプや技の数を「半減」することからこの名前となった。

具体的なルール
・対戦形式はIR通信を使ったダブルバトル
・手持ち4体のうち2体を選出して対戦する
・使用できるポケモンは単タイプのポケモンのみ(タイプを2つ持つポケモンは禁止)
・ポケモンに覚えさせる技の数は2つまで
・禁止伝説及び準伝説ポケモンは禁止
・以下のアイテムの禁止
 ・こだわり系アイテム(こだわりハチマキこだわりメガネこだわりスカーフ
 ・しんかのきせき
フィオネは使用可とする
・技「フリーフォール」の禁止
・ポケモン「ドーブル」の禁止


ざっくりとこんな感じです。
さらに補足説明をば

・IR通信によるダブルバトル
ユニオンルームでの見せ合い対戦の時は、6→4となってしまうのでIRを用います。
シングルバトルだとジャンケンゲーになりかねないのでダブルバトルに。

・手持ちを4体→2体選出
半減の一つですね。より半減っぽく見せるためにこんな感じに。
シングルだったら3体→1体にしたかった。

・単タイプ及び技の制限
このルールの根源です。タイプと技数を半減します。

・禁伝及び準伝の禁止について
禁伝は言うまでもなく禁止です。何があろうと禁止です。
準伝に関しては、ポケモンごとの能力の大幅な差を極力なくすため、禁止となっています。
ちなみに、600族の単タイプは準伝しかいないため、ガブリアスやカイリューをはじめとした非準伝600族は事実上の禁止をくらっています。
中野のるなんたらさんが発狂しそうですね

・アイテムの禁止
こだわりアイテムと輝石を禁止としています。
こだわりアイテムは技を2つに半減する意味が薄れてしまったり、能力に差が出てきてしまうため禁止です。
輝石も能力差をなくすため禁止です。

・フィオネの使用
サークル内に熱狂的なフィオネファンがいるため

・フリーフォールの禁止
ダブルバトルなので言わずもがな。

・ドーブルの禁止
こいつの禁止に疑問を覚える人が大勢いらっしゃるかと思いますが、理由としてはフリフォとダークホールを使える選出可能なポケモンだからです。
運営が面倒臭くなるので異論は認めない


我ながらひどい縛りですね
ちなみに、このルールだと私の存在意義である飛行タイプが一切使えません。
したがって、今回は完全に運営側に回るというクズと化しています

当日は、予選なしのトーナメントになると思います。
何しろ時間がアレなので。

ベスト8ぐらいから景品を用意しようかなと考えております。
3位入賞から景品をさらにつける予定です。
また、優勝者にはデータの景品として、今大会仕様のじゃきー!(3世代産な奴を用意していますので頑張ってください!
ちなみにその「じゃきー!」な奴はNN変更可(日版ROM)なので、大会参加者はNNを考えておいていただけるとスムーズに配布が進みます(その点は当日対応していきます)。

こんなところでしょうか。
大会当日は私は5限がある関係で遅れますので、エントリー等はmomiに頼んでありますのでそちらでお願いします。
サボり、いくない(・ω・`)

というわけで大会当日は皆さん頑張ってください!(投げやり)
スポンサーサイト

2013.07.01 Mon l お知らせ l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://pokenakano.blog.fc2.com/tb.php/12-d792ebde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)