FC2ブログ
アローラ!中野4年のやまだまやです。ここに文章を書かせていただくのも、久しぶりですね。(6月現在)
最近暑いですね!私は体が弱いので気を付けないとすぐにダウンしてしまいます…
まあ気を付けてもダウンするんですけどね


さてさて、先月あたり6月25日は私の誕生日だったので、企画を持たせていただきました。
続きからどうぞー
(8/9追記ここから)あっれおかしいな…記事を書き始めたのは6月だったのに気づいたら8月なんだけど…(ここまで)
企画内容はボードゲームかデジタルゲームか悩みましたが、同日は
「アイドルマスターシンデレラガールズ」に登場するゲーマーアイドルの三好紗南ちゃんの誕生日であることからピコピコやや古めのデジタルゲームをやることにしました。
以下、内容をお伝えします。

17:10~19:00
まだあまり人がいなかったのでマリオパーティ6のパーティーモードで遊びました。
マリオパーティ6のパーティーモードは他と違って、昼と夜の区別があるんですよね。
それに伴ってマップのギミックも変わるという仕様です。
マリオパーティ2のホラーランドにもこの使用はありましたが、6で全面的に採用した形ですね。
今回遊んだのは昼と夜で目指すべきスター(ドンキー)と逃げるべきズター(クッパ)が入れ替わり、ドキドキの追いかけっこが楽しめるマップでした。
順調にスターを回収する人、スターを回収してもすぐにクッパに追いつかれてスターを没収される人(私です)、そもそもどちらにも遭遇しない人と4者4様な展開になりましたが、最終的にはボーナススターを全部かっさらった私が優勝となりました。

ところで、マリオパーティにおける隠しステージって、出したはいいけどその後あまり遊ぶ機会はない印象がありませんか?私はストーリーモードで遊んだ後はもうやらない、という印象なのですが、特にマリオパーティ6ではストーリーモードがなく必ずプレイするマップがないため、折角隠しステージを出しても結局遊ばない、という感じだったのですが今回の活動で初めて遊べました。優勝したことよりもそちらの方がうれしかったですね。

19:00~21:00
以前OBの方に頂いたお土産があったのですが、それらを景品にしてプレゼント争奪戦をしました。
マリオパーティ5~7のデカスロン系、マリオパーティDSのスコアアタック、あとはゼルダの伝説4つの剣+のナビトラッカーズの得点を合計して最も得点の高かったところが優勝です。

最後のナビトラッカーズは逆転要素を入れるため、1,2位の得点はそのまま加算、3,4位の得点はそれを減算というルールで行いました。
結果、優勝はヤZ、れをん、シェミィのカモメチームでした!おめでとうございます。
以下、画像
marioParty5
marioParty6
naviTrackers
参加者の方は全員私より若いということもあって、ほとんどのゲームが初見プレイだったのですが、それでも楽しんでいただけて私も楽しかったです。今度やるときはある程度全員が慣れた時にやりたいですね!
ともかく、とても充実
したとても楽しい誕生日でした。本当にありがとうございました。
以上、やまだまやがお送りしました~。
スポンサーサイト

2018.08.09 Thu l 活動記録 l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿