FC2ブログ


今年度の通常活動の最終回です!!!

もみです。好きなポシフヤヌはムバビンフヤミです。なんのことだかわからない人、僕もわかりません・・・

・・・

・・・・・・

続きからどうぞ・・・


今年最後の今回の企画・・・それはずばり、指振りビンゴです!!!

gonbe2.jpg



指振りビンゴとは

・ビンゴシートを2枚用意して、チームに分かれる。
 →最初にプレイしたソフトがXかYかでチームを分けました。

・ビンゴシートには「ゆびをふるによって出てくる技」を書く。出なくても良い。真ん中は「ゆびをふる」。
 →今回は固有技をメインにシートを作成しました。

・「ゆびをふる」のみをおぼえたポケモンで対戦を行う。ルールは自由。
 →今回はゴンベ3体のトリプルノーマル、ムーブ禁止で行いました。
  →ゴンベは6V同士の孵化で、技の消去以外、生まれたままを使用しました。

・技のエフェクトが発生した場合に自分相手問わずビンゴシートを塗りつぶします。
 →エフェクトが全部出ず、部分的でも塗りつぶしました。(「ソーラービーム」の吸収エフェクトのみ等)

・トリプルバトルの対戦で勝利したチームは好きなマスを塗りつぶす。ただし、この選択によりビンゴにすることはできない。

・ビンゴが発生した時点で終了ではなく、その対戦を終えるまでビンゴシートの塗りを続ける。そして対戦終了時に完成したビンゴの数で勝敗を決める。

以上がルールでした。湘南新宿ラインの中で突発に考えたものだったのでルールの変なとことかあったかもしれませんが当日はこれで問題なく進みました。



では今回のそれぞれのチームの使用構築です。
bingo.png

それぞれミラーを意識していますね。「ゆびをふる」以外はかぶっていないのがいい感じですね。(適当)


ここから先はトリプルバトルのダイジェストです。

gonbe1.jpg

どうなることやら


戦闘中に出た技は赤、勝利ボーナスは黄色で表します。リーチ箇所は文字を赤くします。


・1戦目

まずは「ゆびをふる」でそれぞれ真ん中を塗りました。

「ホネこんぼう」と「にぎりつぶす」でそれぞれのチームが1つずつ塗りました。

gonbe3.jpg

握りつぶされるゴンベ

試合はYチームが勝ったため「もりののろい」をぬりつぶしました。

bingo2.png


・2戦目

Yチームが「シードフレア」、「マジックルーム」、「ミストフィールド」、「そうでん」などをうめていく。
なお、技を出したのはほとんどがXチームだったので敵に塩を送る結果に。

gonbe4.jpg

「シードフレア」で草まみれに。いやシードだから種か。

試合はXチームが勝利したため、命中不安でエフェクトのでない可能性のある「マグマストーム」を埋めました。

bingo3.png


・3戦目

ビンゴシートのエフェクトは出ず。試合に勝ったXチームが「ギアソーサー」を消しました。

bingo4.png


・4戦目

ビン(以下略)。Yチームが勝利ボーナスで「シャドーダイブ」を埋めてリーチに!

bingo5.png


・5戦目

ゴンベの「ジオコントロール」が炸裂!ビンゴシートが3試合ぶりに技で埋まりました。

B8abkAdCIAAp1K2.jpg

神々しいゴンベ

試合は「ジオコントロール」の力で?制圧したXチームが勝ち、「あくまのキッス」をボーナスで塗りました。

bingo6.png


・6試合目

「サイコブレイク」がとんできました。

B8a5HCHCIAAB8ON.jpg

「サイコブレイク」を食らうゴンベ

試合はXチームの勝利!「クロスサンダー」を塗ってリーチが二つになりました。

bingo7.png


・7試合目

「ハロウィン」、「てんしのキッス」、「グラスフィールド」と勢いよくビンゴシートが埋まる試合に。

試合が進み、Yチームの場には「みずびたし」をうけたゴンベが一匹。Xチームのゴンベの放った技は・・・。

gonbolt.jpg

ボルテッカー!!!

相手のゴンベがひんしになり、

自分がビンゴになる技で相手のポケモンを倒し、おまけに「みずびたし」との謎シナジーがあるという、最高の〆となりました!!


bingo!.png

というわけで、Xチームの勝利となりました!おめでとうございます!ぼくもXチームでした!



とったマスの数は同じでしたので、Xチームの効率のいい塗りと試合での勝利(5勝2敗)が大きかったと思います。塗ったマスの半分が勝利ポイントなのは大きいですね。

通常活動週最後の企画でしたが、割とうまく行ってよかったです!


試合の模様を伝える為にバトルビデオを一式公開します。なお、XYでのビデオですので鑑賞はXYでおねがいします。

1(6BRG-WWWW-WWX5-RADC)
2(BP2G-WWWW-WWX5-RAGZ)
3(C7NG-WWWW-WWX5-RAJA)
4(NG8G-WWWW-WWX5-RALX)
5(TXLG-WWWW-WWX5-RAME)
6(XKVG-WWWW-WWX5-RAZ3)
7(ZH2G-WWWW-WWX5-RAPH)

上では紹介しきれなかったおもしろシーンや、ゴンベがこの技を打つとどんな感じなのかなど見所満点です!
というか、ゴンベがめちゃくちゃかわいいのでぜひみてください!すべてYチーム視点です。当日DSを用意してくれたり、準備してくれたレミとクリス初め、参加してくださったみなさんに圧倒的感謝。

時間は1時間30分あればいい感じにできると思います。皆さんもぜひやってみてください!おもしろビデオをおねがいします!いろんなルールのアレンジを加えるのも面白いかもしれません。ひとりひとりに3×3の用紙を作ってもらい、みんなで試合をスクリーンでみながら、ビンゴするたびに景品をもらって行く形式とかも面白そうですね。てかやりたい。

なにはともあれ、今回も大成功な中野支部でした!


最後に、今年度の通常活動の記録記事は以上となります。1年間記事を閲覧してくださり、ありがとうございました。


通常活動の記事が無いだけで記事はまだまだ続くのじゃ。









おまけ

B8absplCQAAxGLf.jpg「テレキネシス!!!!」
B8absqICcAAn8rA.jpg「にょわあああ!!!!」

スポンサーサイト

2015.01.30 Fri l 活動記録 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://pokenakano.blog.fc2.com/tb.php/47-e1d2a4c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)