FC2ブログ
実は6月1日が誕生日でした、るえりあです。(21)です。(21)です。(強調)
去年の今頃は交流会をやっていました。詳しくは語りません。


さて、誕生日なのをいいことに勝手に企画をやろうと思ったのが活動内容会議の時。
何をやろうか・・・?続きからどうぞ。


とりあえず活動を自分が好き勝手にやらせてもらうとだけ言い放ったのですが、実際ノープラン。
ポケモンのゲームで何かやる、とだけ決めていた状態です。

そんな中でたどりついた1つ目の答えが・・・
「アイドル研究会」
なんだそれは、ポケモン関係ないじゃないか!って感じになるのがふつうです。

アイドルとは・・・?
Idol 偶像、崇拝される物や人物、憧れの的。

偶像っていうのはつまり、「みがわり」ですね。

みがわりってアイドルなのでは?(現代で使われるアイドルは殆ど転用です)

というわけで考え付いたアイドル研究会のルールがこんな感じです。
・フラットバトル・マルチバトルの1人3匹持ち寄り3匹選出。
・使用するすべてのポケモンに「みがわり」を覚えさせること。
・ゲーム中に随時追加ルールを設けることがある。

ここでいgう追加ルールなんですが、アニメ「アイドルマスターシンデレラガールズ」6話から、
もういいよ、私アイドルやめる!」というシーンだけ抜粋して、

いきなり「みがわり」が禁止技になる

みたいなものを考えてました。
みがわりの性質上、各カードごとの対戦時間の差が大きくなりがちなことを考慮して断念。
というかそもそもコンセプトが途中で崩壊するゲームとはいかに。


じゃあ6月1日の企画どうするんだ・・・?
とか考えながら家族と買い物に出かけてたんですが、ちょっと暇ができて(大体母親のせい)、その辺を散策してました。

ビレッジヴァンガードというお店があったんですが、そこで懐かしいものを見かけたんですね。
「はらぺこあおむし」です。
はらぺこあおむし

エリック・カール さく
もり ひさし やく です。
家の近くにある図書館で読んだ記憶がありますが、ここから活動のヒントを得ました。

というわけで、今回の活動内容は・・・!
「いもむしマルチ」をやりました!
ルールはこんな感じです。
・フラットバトル・マルチバトル。1人3匹持ち寄りの、見せ合いあり
・使用ポケモンに大幅な制限あり。(下記リスト参照)
・使用ポケモンが持つ「越冬ポイント」の合計が、6以下になるようにしなければならない。

使用可能ポケモンリスト

越冬ポイント  1
・キャタピー
・ビードル
・ケムッソ

越冬ポイント ★★ 2
・パラス
・コンパン
・ミノムッチ
・クルミル
・フシデ
・コフキムシ

越冬ポイント ★★★★ 4
メラルバ(ただし必ず「むしよけスプレー」を持たせること)

越冬ポイント ★★★★★★★★★★★★★★★★★ 17
・ツチニン

越冬ポイント ∞
・レックウザ
・ギラティナ(オリジンフォルム)

・・・と、こんな感じです。当日の対戦は、相談ありで行われました。

決勝のBVがこんな感じになります!


決勝のパーティ紹介です。
・しおかぜ
コンパン@きあいのタスキ
かなしばり / しびれごな / ねむりごな / ヘドロばくだん
フシデ@ラムのみ
まもる / まるくなる / かげぶんしん / ころがる
クルミル@イバンのみ
こらえる / じたばた / むしのさざめき / マジックコート

・さるとる
クルミル@こだわりスカーフ
ひかりのかべ / いばる / めざめるパワー(岩) / エアスラッシュ
パラス@しんかのきせき
つばめがえし / キノコのほうし / いかりのこな / ワイドガード
フシデ@きあいのタスキ
どくづき / どくどく / がむしゃら / まもる

・かぜまち
ビードル@きあいのタスキ
どくばり / いとをはく / むしくい / エレキネット
メラルバ@むしよけスプレー
ねっぷう / かえんほうしゃ / みがわり / まもる
キャタピー@こだわりスカーフ
たいあたり / いとをはく / むしくい / エレキネット

・もみ
メラルバ@むしよけスプレー
ねごと / ねっぷう / やきつくす
ケムッソ@オボンのみ
エレキネット / いとをはく / どくばり / むしくい
ビードル(LV.2)
エレキネット / いとをはく / どくばり / むしくい

こうしてみてみると、クルミルが技のデパートのような感じがしますね。
虫だらけの環境で「エアスラッシュ」が打てるのもグッド。炎撒き散らすやついるけど。
また、くさタイプであることから「いかりのこな」などの粉系の技が無効化できるすごいヤツです。
また、虫たちの中では決して低くない(というか高い)とくこうとすばやさがポイントですね。

試合結果は、メラルバをうまく止めたしおかぜ&さるとるペアの優勝でした。
とはいえ、負けてしまったかぜまち&もみぺアも、「エレキネット」や「いとをはく」を駆使して、メラルバが動くためのお膳立てにかなりの工夫をしていました。

さて、対戦中にパラスが「ねっぷう」を食らっていました。パラスといえば、乾燥肌で何匹倒されるか~などの話題でも出るポケモンです。
というわけでダメージ計算をしてみました。
ひかえめCSメラルバ→無補正H252パラス(なぜかかんそうはだ)
214%~253.5%
なんとまさかの確定2匹

というわけで、第七回目の企画はいもむしマルチでした。優勝者のしおかぜ&さるとるペアに拍手~!!
対戦前にメラルバ強すぎない?とか言ってたけどそんなことはなかったんだ。
スポンサーサイト

2015.06.02 Tue l 活動記録 l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿