FC2ブログ


*はじめに*

この企画は2週間前に既に企画されていたものであり、某スキャンダルに便乗したものではありません。



こんにちは!おひさしぶりでございます。もみっていいます、はい。

今回は僕が大好きなクイズ企画となります。



ずばり、ギャンブル研究会と称された今回の企画。

基本ルールは至って簡単。

スクリーンに映し出される試合の勝敗にベットして、
正解だったら倍になって帰ってくる。
不正解だったらそのベットしたポイントが没収となる。
もちろん0ptベットする(つまり降りる)ことも可能。


これだけ。例えば試合で『手前側が勝つに1pt』ベットして当てたら2ptもらえ、負けたらそれを没収されるという事です。

競馬などとちがって順位などの予想が不要なため、シンプルなルールで企画を行えました。



対象となった試合は『シングルバトル』『ダブルバトル』『ポケカの開封』

ゲームのほうは開始から数ターン見せて、続きを見せずに結果の予想としました。



3ptの初期点で開始して、9試合のベットを行い、
1番最終スコアが高いかつ12pt以上
であれば景品(ポケモンカード②パック)がもらえるものとしました!

12ptは全ての試合に1ptベットして勝つ事で達成可能ですが、優勝できるかは怪しいという理由で設定しました。

きっと優勝ラインは15とかだと思っていました。どこかで2枚かけて優勝を狙うのがスジだと・・・


2試合目や3試合目で脱落する(0ptで資金切れ)人もちらほら居て、最後までプレイヤーが残るか不安でしたが残りました!



優勝はシャンディ!なんと96ptゲットしました!


は???????


どうやらオールインを繰り返していたら連勝したようで、9試合中8試合的中させていました。プロ。

パックからもオクタンを出していました。ずるいよ。

ともあれ、初期点から32倍に増えたのはすごいと思いました。やっぱり全ツの精神はすごいです。


以上が企画の話でした!ここまでもみがお送りしました!もうちょっとだけ続きます!



準備の話。(おまけ)

苦労した事がありまして、きっかけは『どんな試合』を賭けの対象とするか決めることでした。

バトルビデオは映写機械がないので難しく、その場で試合をするのもダメだと思いました(八百長的な)。
パソコンの画面は映せるのですが、ウェブカメラが無い。

となると動画サイトに置いてある動画を拝借するのが良いのでは?そう思いました。

しかし、有名な人が試合をする動画は既に結果を知っている人が多そう。となると・・・




YouTubeに投稿してある外国人の動画を借りよう。


深夜に海外勢の方の動画を漁り、面白い試合をしているのを探すことはそれはそれは苦痛であり、オススメ動画外国人のポケモン動画、外国人のマインクラフト動画、なんちゃらしゃちょーで埋まってしまうレベルで難航しました。

つかれすぎてシングル66の動画をトリプルと誤認していたり日本人の5世代の動画、ポケモンサンデーのバトレボ動画、あの有名実況者先生のダブル動画などが混入(妥協)しましたがなんとか8試合を準備完了。朝6時。

朝の横浜駅でポケモンカードのパックを買ったときに、キラカードの有無も対象に出来る事に気がついてこれで9試合目


当日朝に企画の準備完了です。もっと早くから次は準備しようと思いました。


あと、今度似たような事をやるときは残ポケ数も予想させるとかで配当を増やせば面白くなるかもとか思いました。

ゲームの対戦以外でも誰がどのようにベットしたか知らない人に、
『炎の○番勝負!』みたいな感じで、その場でやってもらうのも面白いかも?

とか思いました。


以上です。ここまで読んでいただきありがとうございました。(味気ない挨拶)


写真が無いのが本当に勿体ないくらい苦労したのに味気ない記事になってしまったので、今度からちゃんと写真取ります。
スポンサーサイト

2015.10.07 Wed l 活動記録 l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿