FC2ブログ
どうも、るえりあです。
11月7日の活動のレポートになります、遅くなって申し訳ないです。
第6回目の活動では、ORASにて御三家トリプルを行いました。続きからどうぞ!


御三家トリプルとは?
・使用可能ポケモンは以下のポケモン
 各世代の御三家ポケモンとその進化形
 ピカチュウ・ライチュウ(黄で進化しないとか言っちゃいけない)
 イーブイ・サンダース・シャワーズ・ブースター
・その他はトリプルレートに準拠

※活動時サンムーン未発売です

要注意ポケモン抜粋!
・ゲッコウガ
P658_gekkouga.png
 強力な特性「へんげんじざい」から繰り出される一致技の火力が非常に高い。また、タイプが変化するため、
 相手から弱点を突かれにくい。霰下での必中一致吹雪やいわなだれなだと、範囲技にも長ける。


・ライチュウ
p026_raiichu.png
 環境最速のねこだまし使い。ファストガードやアンコールなどの補助技も習得する、環境のサポーター。
 弱点を突かれにくく、リザードンに一致抜群を打てるのも強み。
※ファストガードではなく、フェイントの間違いです。訂正してお詫び申し上げます。 12/7




というわけで、参加者4人総当たりで開催された大会でしたが、優勝は・・・
私が全勝で勝ちました(この記事を書いている理由でもあります)

構築紹介
・ゲッコウガ@とつげきチョッキ
 れいとうパンチ / ダストシュート / いわなだれ / けたぐり

・ジュカイン@ジュカインナイト
 くさのちかい / りゅうのはどう / ファストガード / なやみのタネ

・ピカチュウ@でんきだま
 ボルテッカー / きしかいせい / ねこだまし / アンコール

・バシャーモ@いのちのたま
 とびひざげり / ほのおのちかい / きあいパンチ / まもる

・メガニウム@ひかりのねんど
 くさのちかい / まもる / ひかりのかべ / リフレクター

・イーブイ@きあいのタスキ
 とっておき / まもる / - / -

なんだかサトシとハルカって感じのメンツですね。ベイリーフ進化してないけど。

解説
・ゲッコウガ
 いわなだれが強いから採用しました。これに尽きる。範囲広いのが本当に強いですね。
 ただ、ねこだましをされて「へんげんじざい」を止められるリスクも存在したので、基本的にはピカチュウと共に先発。

・ジュカイン
 基本的に「かそく」したバシャーモから誓いのレシーブ側に回るのが主な仕事。
 りゅうのはどうで対角を狙えるのも強みですが、ファストガードで小回りも効くいいポケモンです。

・ピカチュウ
 せっかく使えるなら使いたくね?って理由ででんきだま持たせて採用。ライチュウでいい?知らんな
 ついでにゲッコウガの護衛もしてもらいました。カメックスにボルテッカーをぶち込んで大活躍!

・バシャーモ
 手持ちに孵化余りが居たので採用しました。高速アタッカーっていいですよね!
 技選びに困ったのできあいパンチ入れておきました。主な仕事は誓いのトス役ですが、イーブイ見させないためでもあったり。

・メガニウム
 とりあえず壁貼っておけば強いんじゃね?みたいな雑な理由での採用です。いやしのはどう入れ忘れました。
 壁と合わせてかなりの耐久なので、終盤で活躍してくれましたね。焼け野原を眺めながら守るメガニウムはつよい。

・イーブイ
 うーん、手持ちがあと1匹足りない!ってなった時に、「そういえば使えたなあ・・・」って思って見てみたら、
 いじっぱりだったので採用。適応力とっておきでリザードンが霰ダメ込みで落ちるっぽい。襷が霰で腐ったけど。


環境を雑に紹介します。
大会参加者の半数が霰パ(霰下の必中吹雪をメインウエポンにその他ポケモンを添えた構築)でした。半数は2人です。
また、霰を手動で展開することによって、メガリザードンYのひでりを無力化できるのも強みですね。
また御三家は♀より♂の方が出やすいため、ゆうわくを採用する例もありました。ちなみに私のゲッコウガは♀なので無効。

最終的に、総当たり3戦で5匹のポケモンをとっておきで倒した(その他要素アリ)イーブイがMVPだったと思います。

・・・御三家じゃなくね?
スポンサーサイト

2016.12.03 Sat l 活動記録 l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿