新品の傘を買ってウッキウキで学校に向かったら電車で寝ている間にパクられました。どうも、2年のさいとうです。アローラ。

4月10日の活動はポケモンクイズでした。今回は新年度初の企画ということで新入生も参加しやすいポケモンクイズにしました。参加してくれた1年生ありがとう! 参加人数は20(+4)人と中野にしては大人数の方に参加していただきました。活動教室にこんなに人が集まるなんて珍しい......嬉しい限りです。

図1
参加者はこんなかんじ、書ききれていない人もいます。ごめんなさい。。

さてさてルールの説明です。
今回のクイズ企画はチームを4つに分けて、アタック25と多数決クイズの合計点で競い合ってもらいました。アタック25は4チームに分かれて早押しで争い、パネルを取っていく毎週日曜午後1時25分放送のアレです。知らない人のために、ルール載せときます。
「25枚ある『パネル』のうち、1枚を指定します。この『パネルの指定』が勝負の分かれ目。方法は『オセロゲーム』の要領で、とにかく『挟んで他の色を自分の色に変える』目的でパネルを指定します」アタックチャンス公式より
参加チーム
ブラック(赤)  114514(白)
ミズゴン(緑)  334(青)
ブラックなのに赤チームなのややこしいし、114514ってなんだよ、新年度初の企画がこれでいいのかポケサー、、

今回のクイズは私が個人的に好きななきごえクイズと色違い識別クイズ、あとはやまだまやさんが出題した英語で表示されているポケモンを日本語に直す和訳問題などが多かったですね。和訳問題はいけさんの単独解答の連続でした。なんでわかるんだこの人、只者じゃ無い。ポケモン実況に関する問題もありましたが私は全くわかりませんでした。そしてちょくちょく入ってくるポケモンに関係ない問題。なんだよ広島カープの背番号25は誰でしょうって、知るかボケ

そんなこんなでパネルが埋まっていき、
図2

334(青)が大きくリードしました。背景に隠しきれないオタク感がありますがさておき。(私のパソコンじゃ無いです。
ブラック(赤)は完全に置いてかれていますね。だがしかし、正答数が少なくてもパネルの使い方によって逆転できるのがこのゲームのいいところ。
この後ブラック(赤)が連続で正答し、さらにアタックチャンスで21番を消しました!
図5

一気にトップの334(青)と並びましたね。いいねアタック25
(ちなみにアタックチャンスとは、残り5パネルになった時に出されるチャンス問題で正答したチームは既に塗られている他チームのパネルを消すことができます!)

そしてアタック25のラスト問題「ポケモン歴代で、『チャンピオン』の手持ちであったことがあるポケモンを答えよ」は一匹ずつ山手線方式で答えてもらいました。言えなくなったり間違えたら脱落です。

図4

言われてみればそんなポケモンいたなぁって感じです。20人も集まるとやっぱりすげぇ出てくる。出てきたポケモンはこんな感じ、字が汚くてすみません。。
最初にメレシーと答えたミズゴン(緑)が脱落し、その後トドゼルガと答えたブラック(赤)が脱落しました。トドゼルガとかどっかのチャンピオン使ってそうだけどね。そしてカイリキーと答えた114514(白)が脱落し、残った334(青)が最後のパネルを勝ち取りました。
そんなこんなでアタック25が終了〜アタック25またやりたいです、またやります。
図5

続いて多数決クイズです。多数決クイズとは一番回答数が多かった回答をしたチームにポイントが入ります(?)今回はその回答数ごとポイントに加算しました。問題内容がこちら。
図6
多数決クイズには上記4チームに加えて観戦者チーム「悪行おじさん」と「やまだまや」さんも参加しました。

対戦に最も使われている道具の問題は6チーム全員同じ回答で「きあいのタスキ」!流石です。タスキ無いパーティの方が少ないぐらいだもんね
トロピウスの技構成問題は114514(白)が「じしん」でそれ以外は「あまいかおり」。114514(白)が一気に優勝から遠ざかりました。
低種族値問題は「イーブイ、クチート、ミミッキュ、ヨワシ、ナットレイ、キノガッサ」という全チーム違うポケモンを回答しました。この6匹でパーティ組めそうですね。
当たる技問題は、「きあいだま、だいもんじ、さいみんじゅつ、さいみんじゅつ、ぜったいれいど、ぜったいれいど」でした。ぜったいれいど一発で当ててくる奴許すまじ。
人気ジムリーダーは「エリカ、ミカン、フウロ、フウロ、タケシ、タケシ」で、メガシンカは「ゲンガー、ギャラドス、ギャラドス、ヘラクロス、ヘラクロス、ヘラクロス」でした。メガらないヘラクロスとかただの虫

多数決クイズの結果は、「ブラック」が15ポイント、「ミズゴン」が15ポイント、「114514」が11ポイント、「334」が14ポイント、「やまだまや」が15ポイント、「悪行おじさん」が16ポイントでした!!
(数字のチームわかりにくいんじゃ

アタック25と多数決クイズを足した最終結果は…
3位が15ポイントの同点で「ミズゴン」と、「114514」
2位が24ポイントの「ブラック」

1位が26ポイントの「334」でした!334の皆さんおめでとうございます!!お疲れ様でした。この問題の系統が良かった~とか改善点など、感想もお待ちしております。次のクイズ企画の参考にします。
用意したものの時間の関係で出さなかった問題も載せておきます
http://www.dropbox.com/s/buv1n8ucvg0f3x3/2017_04_05_クイズ企画_.pptx?dl=0
そして今回のメインコーナー晩飯の時間です。クイズ企画の後5人でステーキ亭に行きました。帰るまでがポケモンクイズです。ステーキ亭は1000円+税で300gのステーキが食える超お得なお店です。しかもご飯お代わり無料、さらに味噌汁までお代わり無料。ぜひ皆さんも行ってみてください。では。
図7

2017.04.26 Wed l 活動記録 l コメント (0) l top
どうも。中野支部新3年生、(まだ支部長)のやまだまやです。

もうゴールデンウィークも終わりましたね!
新入生の皆様は、もう大学生活には慣れたでしょうか。
さてさて、2回目と3回目の活動報告です。続きからどうぞ。
2017.04.25 Tue l 活動記録 l コメント (0) l top
アローラ!どうも、中野支部新3年生のやまだまや(山田)です!
今日から4月、まだ桜は1分咲きですがもうすぐ満開になるのではないでしょうか。
もしかしたら入学式に丁度満開になるかも…なったらいいですね。

さてさて。桜の季節、新年度ということで、今年もこのお知らせをする時期になりました!

今年もやってます、新歓のお知らせ(というか宣伝)です!

場所:1階多目的室46番ブース
日時:4月1,3,4,5,6,8日、9:00~17:00


ポケモンのぬいぐるみが乗っかっていたり、運が良ければピカチュウの耳をつけた支部員がいるテーブルがあったりするのでそれを目印にいらしてくださいな。

サンムーンやORASのROMを持ってくれば支部員と対戦もできるかも…?
んー、第3世代は厳しいです勘弁してください。。。

対戦に興味がなくても、カードしか興味がなくても、ただ単にアニメが好きというだけでも、ポケモンが好きであれば学年、学部関係なくウェルカム!!なのでぜひ!!支部員とポケモンのお話をするだけでも結構です!ブースにいらっしゃいませ!

それともう一つ重要なお知らせ!@pokemeijiで告知されている4月の予定表はご覧いただけたでしょうか?
あ、リンク先に飛ばなくてもいいですよ下に乗せとくんで
schedule.jpg
ここに記載のある4/11と4/13日の"新歓お食事会"のチケットもブースで受け付けています。

わからないこと、疑問点(一緒)、不安なこと、聞きたいこと等がありましたら、↓まで。
gmail:pokenakanoあっとまーくgmail.com
twitter:@pokenakano

たくさんの方に来ていただきたいと思います。
それでは新歓ブースでお会いしましょう。やまだまやでしたっ!
2017.04.01 Sat l お知らせ l コメント (0) l top
アローラ!どうも、中野3年ドラーです。12月12日の企画は野生マルチでした。
まず始めに、企画から投稿まで1ヶ月も空いてしまい、申し訳ございませんでした。

本文は続きからどうぞ。
2017.01.20 Fri l 活動記録 l コメント (0) l top

「出会いの数だけの別れがあり、人の数だけの旅パがある、みんな違ってみんないい、だから僕は単位を落とした」 by tkmt

アローラ!1年のtkmtです。
今回の活動は1年企画ということで我々1年生が初めて企画の運営をさせて頂きました。
続きからどうぞ!
2016.12.06 Tue l 活動記録 l コメント (0) l top